加藤喜一  -MORE THAN THIS- 
     Keach Kato's Daily Column
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
12/10(火) 明日12/11(水)は、池尻大橋・CHADで、明後日12/12(木)は、中野坂上・ajaでライヴ♪

明日12/11()は、池尻大橋・CHADでソロライヴです♪

19:00oオープン、20:00スタート。

https://womcaster.wixsite.com/mysite

https://www.facebook.com/chadliveinfo

 

明後日12/12()は、中野坂上・ajaでライヴ♪

ウッドベースの清水龍平と一緒に。

http://aja-bar.jp/

 

詳細はライヴスケジュールのページをご覧ください。

http://keachkato.com/live.html

 

 両日ともにお待ちしています♪

 

 デスクワーク作業をしていると、とたんに腰が痛くなる。

 まだまだ座ってのライヴでの演奏はムリだ。

 本日の腰は、朝0、昼夜0からマイナス1

 

 

 

(bgm nothing)

12/9(月) various 12/9

 

 ライヴ音源のプレイバック&練習を。

 アコギのフレットが減ってきているので、そのうちすり合わせをしてもらわないといけない。ついでにメンテナンスも。

 

 それにしても寒さが堪える。今年は暖冬の予報ではなかったのか。

 足元は毎日メリノウールの靴下だ。

 腰の方はだいたい0だった。

 

 

(bgm nothing)

12/8(日) Thanks for last night♪

 

 昨日8()は西新橋・草枕でライヴでした。

 いらしてくれた方々Thanks

 久しぶりに見えた方々もいて盛況でした。今年の草枕ライヴは終了。来年は1/11()です。

 

 ライヴ後の腰の痛みは覚悟していたので、帰ってから野球の硬球で背筋、腰をストレッチ。

 そのせいか、本日の私的ギックリ度は、朝はマイナス1だったが、昼夜にはプラス2。快方に向かっているのは確かだ。

 クリスマスまで限定で演るオリジナルの「ポインセチア」は、引き続き来週のライヴでも。

 もっと良くなっていくと思います♪

 

 

(bgm live around the world/ miles davis  prime music)

 

12/6(金) 明日7(土)は西新橋・草枕でライヴです♪

 

 明日7()は西新橋・草枕でライヴです♪

 http://keachkato.com/live.html

 19:00過ぎからのスタートです。

 

 東京は明日は雪?との予報らしいが、都心周辺はおそらくただ寒いだけだと思っている。

 昨日は一日中、鼻水が花粉症のときのごとく出ていたが、今日はまったくなし。

 ひょっとして風邪を引いたのかとも思ったが、そんなことはないようだ。

 

 真也くんに送るためのコード譜をつくったり、その他明日のライヴとは直接関係ない音楽関連の作業を。

 

(bgm nothing)

12/5(木) various 12/5

 

 

 

 烏森神社で、12月から始まっている年越大祓を。

 人の形をした形代(かたしろ)に名前と年齢(数え年)を書き、身体の気になるところを形代で撫で、息を3回吹きかけて罪、穢れを移し奉納するというもの。

 当然ながら腰を撫でておいたのは云うまでもない。これは罪でも穢れでもないような気もするが、まあ、とりあえず。

 ところで、今日の腰の具合はかなり調子良かった。私的ギックリ度的にはプラス1から3程度。大祓で完治を期待したい。形代は大晦日にお祓いされるそうだ。

 年越大祓の御朱印は来週から頒布されるので、まだいただいていなかった大嘗祭の御朱印のみを。

https://twitter.com/Koikichi_K/status/1201765202775048193

 

 

 1月京阪ライヴ用のフライヤーデザインを考えておく。

 12月限定で演っているオリジナル「ポインセチア」を練習。

 

 

(bgm nothing)

12/4(水) 12/29(日)は岩本町・Eggman tokyo eastで年末イヴェントのライヴに、加藤喜一with山崎真也&川口伸王で出演します。

 

 12/29()は岩本町・Eggman tokyo eastで年末イヴェントのライヴに、加藤喜一with山崎真也&川口伸王で出演します。

 ライヴは16:30からのスタート。オレたちの出番は最後で、21:15-21:40の予定です。

 

http://www.egg-mte.com/schedule/2019/12/29003437.html

 

 年内で閉店するということで、最後の出演となります。

 持ち時間は短いが、いつものアコースティックスタイルにリズム隊が加わるので、一味違った印象になるんじゃないか、なれば良いなと思っている。オレも楽しみにしているところです。

 

 ライヴ音源チェック。Why does love got be so sad?は、以前からよく演っているクラプトンナンバー。ソロのときしか演っていないが、何度かアレンジを変えている。今日、自分のライヴ音源を聴いてみてギターのアプローチを少し変えてみることにした。演っているときには気づかないことでも、日にちが経って改めて冷静な耳で聴いてみると、ブラッシュアップすべき点に気付くことが多々ある。

 

 ところで、禁煙が常識化している今の世の中で、なんと煙管用の刻み煙草の新銘柄がつい先日発売された。その名も「いろは」。これまで煙管の刻み煙草は「小粋」、「宝島」しかなかったが、新たに出るとは驚きである。

 ただし、「宝島」同様外国産の葉を輸入して日本で詰めたものであり、おそらく味は「小粋」には遠いだろうと思うが。ちなみにオレは「小粋」の中でもさらに「達磨」と「松川」の刻みを好んで喫っている。

http://www.world-tobacco.net/17_9393.html

 

 意外にも煙管愛好者は多いのかもしれない。めったに出会うことはないが。

 

 

(bgm live around the world/ miles davis  prime music)

 

12/3(火) various 12/3

 

 ライヴ音源をプレイバック。悪いところのチェック。

 

 先日、Bar RAMのケンちゃんが訳詞した「It’s not the spot light」を、ざっくりと歌ってみる。

 字面だけで見ていると合わないと思う歌詞も、実際に声に出して歌ってみるとそんなことはない。もちろんその逆もある。また、歌詞というのは面白いもので、文章的には説明不足でも、メロディーとして聴く分には十分意味が通じてしまうこともある。とどのつまりは歌いやすいかどうかだ。

 そういう意味では、ケンちゃんの訳詞はかなり良いのではないかと思っている。こなれた頃に、試しにどこかのライヴで演ってみようかと考えている。

 

 腰は、0からマイナス1を行ったり来たり。だが、もうコルセットは必要ないようだ。今日は湿布のみ。

 

 

(bgm birth of clool/ miles davis  prime music)