加藤喜一  -MORE THAN THIS- 
     Keach Kato's Daily Column
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
9/23(土) various 9/23

 

 

 

 

 午後から晴れ。

 

 神社用のご朱印帳は現在2冊目。住吉大社で購入したもの。これがもう残りのページが少なくなってきた。

 おそらくそう遠くないうちに3冊目になるはず。

 

 多くのご朱印帳は蛇腹になっており、片面が終われば裏面にも続けていくこともできるが、墨が裏写りすることがあり、オレは裏面は使わないことにしている。

 

 ご朱印帳にはさまざまなデザインがあり、好みで選んでいくのも楽しいが、必要なときに、必然的に手に入れることこそが、より自然なカタチだと思っているので、特に選り好みはしない…つもりでいたのだがネットで何気に検索しているうちに、とある神社のご朱印帳で欲しいものに出合ってしまった。

 

 今日、明日、あるいは1か月くらい先までは、それを欲しいと思い続けているかもしれないが、そのうち気が変わることは十分あり得る。

 が、ご朱印帳としてはちょっと珍しいシロモノなので、気が変わらないような気もする。

 だが、待てよ。

 やはり、「必要なときに、必然的に手に入れることこそ、より自然なカタチ」という自分のルールを貫くべきではないだろうか。

 と思いあぐねているうちに、「売り切れました」ということになるのが一番凹むかもしれず…。

 

 まあ、いいか。

 

 ベストなタイミングが廻ってくることを願うことにしたい。

 

 

 

(bgm nothing)